よくある質問

団地について


団地にはどういった種類がありますか?
公団、UR賃貸(都市機構)、各地方自治体が運営している団地、分譲団地(こちらは集合住宅だけでなく戸建てもあります)
団地にある組合はどのようなことをするのですか?
団地によっても違いはありますが、例えば

■事務管理業務
管理組合運営に必要な管理費等の各戸からの収納や諸費用の支払い事務代行、管理事務所における各種受付事務や理事会運営のお手伝いを行います。

■清掃業務
敷地内の通路や共有部の日常清掃や定期清掃、植栽などの管理。

■給水施設等維持管理業務
安全な飲料水を安定してお届けし、生活排水を適切に処理するために、マンション内の給水施設・汚水処理施設を管理します。

■共用部分の補修工事
日常管理の中で見つかる不具合などの小規模な補修工事を行います。

■相談窓口
管理規約・細則の改定、総会の運営に関することから、建物の修繕、調査・診断など、管理に関するご相談にお応えします。
管理規約を事前に確認することはできますか?
管理組合に行けば管理規約を見ることは可能です。もしくは売主様が持っています。

団地リノベーションの注意点


内装は思うように改装できますか?
壊せない壁や梁(躯体部分)、玄関ドアなどは改装できませんがほかの部分は改装することができます。
騒音が気になると聞いたことがありますか?
配管の音、上の階の足音などの音の問題はあります。階下に迷惑をかけないためにも防音対策は必要です。
水まわりを移動したいのですが可能ですか?
間取り/条件にもよりますが、基本的には移動することは可能です。お気軽にご相談ください。
工事の際、近隣に対する騒音や解体音は大丈夫ですか?
事前にしっかり工事の承諾の許可を申請し、近隣にしっかりとご挨拶をする必要はあります。近隣へのご挨拶は、弊社でも行いますのでご安心ください。

リダンチのポイント


現場調査、プランニング、見積もりはどこまで無料ですか?
現場調査、簡単なプランニング、概算見積もり提出、現場見学会の参加は無料です。
すでに物件を持っているのですがリノベーションプランのみの相談は可能ですか?
設計のみという対応はしておりません。
住みながら工事を行ってもらうことは可能ですか?
リフォーム内容によりますが、住みながらの工事にも対応しております。
お気軽にご相談ください。
規模/内容によっては事前に仮住まいをご提案することもあります。
工事中、家具や荷物は置いたままで大丈夫でしょうか?
部分的な改装であれば、こちらで家具/荷物の移動を行いながら工事を進めます。
トータル的な改装の場合は、家具/荷物のお預かりサービスをご紹介いたします。
持込みの商品があるのですが使えますか?
ご安心ください、施主支給にももちろん対応しております。
※事前の打ち合わせが必要となります。
キッチンやお風呂などは、どのメーカーの商品でも選べますか?
どのメーカーもお取り扱いしております。
ご希望のメーカーがございましたら、お気軽にご相談ください。
弊社では無垢造作キッチン/造作洗面もご提案しております。